RAGU*BEAGLE

2017-10

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< 2017-09 2017-11 >>

Archive

Link

Author

profile

profile

名前:ラグ
生年月日:1997.9.6
性別:♂
好き:寝る・食べる(チーズ・イチゴ・にぼし)・散歩・マッサージ
嫌い:掃除機・爪切り・ヒゲカット・歯磨き

--.--.-- --

[スポンサー広告]


2004.12.06 Mon

さんりんぼう [Diary]

↓の日記で「最近悪いことばかり」と書きましたが、
最近知人から「さんりんぼうが終わったからこれからいいことがあるかな。」って言われ、
「サンリンボウ?」と思ったアタシはネットで調べてみました。
 
・・・さんりんぼう=「三隣亡」と書く
 十二支の活動が凶変するとされる凶日のことで、この日に建築、とくに普請始め、柱立て、棟上げなどをすると、後日災禍がおこったときに隣り近所をも滅ぼすとされている。
そのときの火災が三軒隣にまで及ぶとされることから、三隣亡の名称がついている。
種蒔きにも凶日で、稲掛けを建てても倒れ、約束事も破れる日だとされる。

思わず「へ~」とうなずいちゃいました。
六曜とかって最近あんまり意識されないようになったけど、こういうのってやっぱりちょっとは頭に入れておかないといけないのかなーと思ったりしました。
で、肝心の「さんりんぼう」はいつだったかというと、11月28日だったようです。
そういえばねぇ、11月中旬から11月末にかけていいことまるでなしだったのよね。
最近やっと運気が盛り上がってきたって感じがします。
こういうのって左右される人とされない人っているのかしら?
アタシはどっちかというと左右される方。
でもね、悪いことが続いても暦のせいにしとけば案外気が楽になったりするのです。
「なぁんだ、暦が悪かったのね。」って。(* ̄m ̄)
単純だなぁ~

2004.12.07

まる [#-]

さんりんぼー、へー!!へー!!!
いっぱいへーボタン押しちゃった(爆)
なるほど、そりゃいいことないわけだよねー!
確かに、悪いことあっても暦のせいにしとけば、気が楽だよねー!
ところでまるもラグ様ののってるカレンダー、申し込んだんだけど、まだ届かないんだ~。そろそろ発売だったと思うけど、早くみたいなり~!
 EDIT

2004.12.07

ラグママ [#2eH89A.o]

へーへーへー!だった?(* ̄m ̄)
実はアタシもさ~♪
最近あんまりいいことないなぁ~と思ったら、暦をチェックしてみるといいかもね。
THE DOGカレンダー早く届くといいねっ!
ラグさまは超特大サイズだからびっくりして腰ぬかさないようにね!(笑)
 EDIT
 

Trackback URL

http://ragu.blog2.fc2.com/tb.php/8-7f753955

