RAGU*BEAGLE

2017-10

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< 2017-09 2017-11 >>

Archive

Link

Author

profile

profile

名前:ラグ
生年月日:1997.9.6
性別:♂
好き:寝る・食べる(チーズ・イチゴ・にぼし)・散歩・マッサージ
嫌い:掃除機・爪切り・ヒゲカット・歯磨き

--.--.-- --

スポンサーサイト [スポンサー広告]


2005.04.12 Tue

旅立ち [ラグママ]

実家のまるこが虹の橋に旅立ちました。
 
安らかな最後だったそうです。
 
今朝母から電話があって、午後からペット霊園に行くというので、
 
私は午後から仕事の予定だったので急いで実家に帰りました。
 
まるこは父が作った棺の中で眠っていました。
 
途中お花とブタ耳を買って、まるこの棺の中に入れました。
 
お花に囲まれてまるこは幸せそうでした。
 
天国でブタ耳を食べてね。
 
まるこは硬いもの苦手だったからブタ耳とかガムって食べたことなかったけど、
 
天国に行ったらきっとおいしく食べられると思うから。
 
まるこは少し微笑んでいるようにも見えました。
 
とにかく苦しむことなく、静かに息を引き取ったそうです。
 
3日前まで食欲もあったし、足元はおぼつかなかったものの、元気そうにしてたんです。
  
苦しまずに静かに亡くなった・・・それだけが救いです。
 
 
 
まるこ・・・15年間たくさんの愛をありがとう。
 
時には私の妹となり、時には相談相手になってくれたまるこ。
 
もう会えないなんてとっても寂しいけど、あなたの笑顔、決して忘れないよ。
 
虹の橋でみんなと仲良くね。そして私達を見守っていてね。
 
覚悟をしていたとはいえ、まるこの寝顔を見ていたら涙がこぼれました。
 
 

まるこは犬小屋の中で冷たくなっていたそうです。
 
その前日に死に場所を探していたのか、普段足を踏み入れない南天の木の下にもぐりこんでいたそうです。
 
それを見つけて母が抱きかかえて犬小屋に連れて行ったそうです。
 
テレビで誰かが言っていたそうです・・・
 
外で飼われている犬は飼い主の目が届かない場所で死のうとするそうです。
 
先代のゴン太もそうでした。
 
最後の力を振り絞って飼い主からできるだけ遠ざかろうとするのです。
 
まるこもきっとみんなから見えないところで死ぬ覚悟だったのかもしれません。
 
今日も冷たい雨が降っています。
 
まるこの涙かもしれません・・・
 
今日はまるこのために泣いてあげるね。
 
050412maruko.jpg

スポンサーサイト

2005.04.12

- [#]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 EDIT

2005.04.12

ロビねぇ [#kjyCxZnU]

アタシも今日はまるこちゃんの為に泣きました。
15年間ラグママちゃん家族と共に過ごした日々は、かけがえのない宝物。
虹の橋を渡って、また元気に走り回ってね。

さみしい春になっちゃったね。
泣きたい時は溜めないで泣くんだよ。
 EDIT

2005.04.13

たかちゃん [#-]

穏やかな最期って、飼い主さんがあげられる最後ののプレゼントだと思う。
愛情をいっぱいもらっていたから、静かに、穏やかな気持ちで旅立てたんだと思うよ。

虹の橋にはたくさんお友達がいるから、大丈夫だよ。

今はいっぱい泣いてもいいよね。
いつかまた心から笑顔になれるように、ゆっくりゆっくり、ね。
ご冥福をお祈りいたします。
 EDIT

2005.04.13

AKI [#oely/y8c]

まるこちゃん・・・15年間、たくさんの愛情に包まれたんだよね。
ブログ読んで、私も涙が・・・
会ったことさえないけど、ラグママちゃんの写真からもラグママちゃんの愛情があるからこそのまるこちゃんの輝きが感じられた。
天国でキレイなお花畑の中で走って、お友達と遊んで、美味しいブタ耳かじかじしてるだろうね。
いつまでもいつまでもラグママちゃん達を優しい優しい瞳で見守ってくれるよね。
 EDIT

2005.04.13

べるまま [#-]

ラグママちゃん、
大丈夫?
15年間ってさ、いっぱいだよね。
かけがえのないもの、いっぱいもらったでしょ?
苦しまないで、安らかに逝ったってきいて、私も、少し、安心したよ
まるこちゃんも、ラグママちゃんちの家族で、幸せだったと思うよ。
お父様とお母様のフォローもしてあげてね。
天国で、ロビンとオトモダチになったかな?
ご冥福を心からお祈りいたします
 EDIT

2005.04.13

ラグママ [#2eH89A.o]

★ロビねぇさん
まるこのために泣いてくれてありがとう・・・
今頃まるこはロビさんと一緒に走り回ってるかもしれないね。
苦しみから解放されて元気いっぱい笑顔でいるんだろうな。
そんなイメージを思い浮かべてると自然と癒される気がするよ。
愛犬との別れはこれで2度目なんだけど、決して慣れることはないね・・・

★たかちゃん
そうだね。虹の橋でオトモダチをいっぱい作ってると思う。
思い出すたびに今は泣けてくるけど、
まるこのためにも一生懸命生きて行こうと思うよ。
素敵なメッセージありがとね。

★AKIちゃん
15年って長いようで短いもんだね。
なんだかあっという間に過ぎてしまった気がするよ。
ラグを迎えた頃はアタシもちょうど会社に入社したばかりで、仕事でストレスかかえるとまるこに愚痴を吐いたりしてたんだ。
まるこは全てを受け入れてくれてアタシたちを癒してくれたの。
わんこの存在って大きいね。

★べるままちゃん
うん。だいじょうぶだよ。
心配してくれてありがとね。
15年・・・ホント、長い。でも短い。
そのうちの11年はアタシは家を出てしまったから、まること一緒にいられたのはほんの4年間だったけど、
もっと前から一緒だったような気もする。
実家の母と電話で話すときも決まってまるこのことが話題になって、まるこの健康管理を母に口うるさく言ってたっけ。
火葬してもらった時に霊園の人に「このわんちゃんは骨がとっても丈夫で、悪いところはほとんどなさそうですね。」って言われたんだって。
天寿をまっとうしてお星様になったんだね。
きっとロビンと走り回ってるかもね。
もしかしたら恋人同士になってるかもね。(* ̄m ̄)
そう考えると寂しさも薄らぐよ。
父も母も、少しずつ衰弱していくまるこの様子をずっと見守っていただけに思ったより元気そうだったよ。
私のほうがメソメソしてるくらい。
死を受け入れるのって辛いけど、仕方のないことだもんね。
父と母にとっては悲しみより感謝の気持ちの方が大きいのかもしれない。
 EDIT

2005.04.14

aya [#sj93pB3o]

ラグママさんおお写真で何度か見ていたし名前も知ってたまるこちゃん。

お星様になったんだね。
今頃はお空にいるんだ。
↑のお写真、じっと見ているうちにayaも涙が出てきた。
ワンコって愛しいよね、ほんとに。
きっと、まるこちゃんもいっぱいありがとう~って思ってると思う。
苦しまずにお空に旅立てたとのこと・・・安心しました。
まるこちゃん、安らかにね。
 EDIT

2005.04.16

ラグママ [#2eH89A.o]

ayaちゃん・・・まるこのために泣いてくれてありがとう。
みんなのやさしさがまるこに伝わるといいな・・・
まるこの写真はラグに比べたら少ないけど、今あらためて見てるとやっぱり泣いてしまうよ。
でも思い出してあげることが一番の供養だからいいよね。
 EDIT
 

Trackback URL

http://ragu.blog2.fc2.com/tb.php/54-e6c95e7b

