RAGU*BEAGLE

2005-08

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

<< 2005-07 2005-09 >>

Archive

Link

Author

profile

profile

名前:ラグ
生年月日:1997.9.6
性別:♂
好き:寝る・食べる(チーズ・イチゴ・にぼし)・散歩・マッサージ
嫌い:掃除機・爪切り・ヒゲカット・歯磨き

--.--.-- --

[スポンサー広告]


2005.08.31 Wed

今日のラグちん&ナッツん [ナッツ育児日記]

多頭飼いのコツなど書いてあるHPを見てたら、先住犬が子犬を嫌がる場合、
「自分に子犬が近づいた時いいことがある」と教える方法があるんだって。
子犬が先住犬に近づいたら、おやつを与えて褒めてあげて、その距離を
だんだん狭めていくというやり方が書いてありました。

さっそく実践!

おやつを見せてラグを座らせ、ナッツが近づいたところでラグにおやつをあげる。
ついでにナッツにもオスワリさせて、2匹のカメラ目線で記念撮影
最初はこのくらいの距離。
2005_083103.jpg


だんだんおやつに夢中になるラグちんは、ナッツんにイタズラされても吠えなくなりました。
2005_083101.jpg


でもふっと気を抜くと「おめー!なんだよ!!いつの間に!」ってなカンジで吠えますが。

何度もやってるうちに最後はここまで接近。
2005_083104.jpg


( ̄0 ̄) おおぉぉ!
ラグちん、よくがんばったね
観察しててわかったことは、ラグはナッツんに興味はあるみたい。
ただどう接していいかわからなくてワンワン言っちゃうんだよね。
ラグは遊び方を知らずに育ってしまったから・・・
それはアタシたち飼い主のせい。
ごめんね、ラグちん。
ナッツと仲良く遊べる日が来るのを気長に待ってるよ。

2005.08.29 Mon

箱入り娘? [ナッツ育児日記]

今日ロビねぇさんからキャリーバッグが届きました。
ロビねぇさんちのアイビーちゃんが使っていたもので、ほぼ新品状態。
この間遊びに来てくれた時に、ロビねぇさんのご好意に甘えてお借りすることにしました~♪
ポンポリースのものでとてもしっかりした作りになってます。
しかも軽い!
ロビねぇさん、早速送ってくれてありがとね~~

050829bag2.jpg

早速ナッツさんを入れてみたんだけど、案の定すぐ出てこようとします。
でもサイズはぴったり。
あと1ヶ月くらいは自分で歩いてお散歩できないので、このバッグに入れて
ラグとお散歩したいと思います

    

あ、そうそう。そういえばナッツん、オスワリができるようになりました。
この↑の写真もバッグの中でオスワリしてるでしょ?
ただご飯を目の前にするとオスワリも一瞬なのよね~
ラグちんよりすごい食欲の持ち主ですわ。トホホ

2005.08.27 Sat

ワクチン2回目! [ナッツ育児日記]

今日はナッツんの2回目のワクチン接種日。
1回目はナッツがウチに来る前に済んでました。
ペットショップでペットの保険に加入したので、保険会社と提携の病院であれば、ワクチンがたったの5000円で受けられるんだって~
というわけで、アタシは仕事だったので、ラグパパちゃんに連れてってもらいました。
車で約20分くらいのところにある動物病院。
先生はとてもやさしい方だったそうで安心しました。
ナッツんは一瞬のことで何がなんだかわかってない様子。
この調子でどうか病院嫌いになりませんように・・・

ラグパパが先生に言われたこと
3回ワクチンが終わるまで外を歩かせないように
(2匹の仲が良くないことを話したら)時間をかければ必ず慣れるから大丈夫!
(ウンPを食べちゃうことを相談したら)ご飯の量が少ないのでは?一日3回きちんと与えましょう。

アタシが仕事で留守にすることが多いので、一日3回ご飯をあげるのって難しいな~と思って、最初から1日2回にしてたんです。
その分一回の量も増やしてましたが。
でも子犬にとっては必要な栄養をしっかり摂らなくちゃいけないから、本当は3回あげたほうがいいんだって。
心を改めて、アタシが家にいるときだけでも一日3回あげることにしました。

最近ナッツんをケージの外に出す時間を増やすようにしてるんですが、
すばらしいことに、ナッツんもラグちんのトイレでチッチやウンPができるようになりました
めざましい成長だーーーっと感激してる今日この頃です。
まだ完璧とまではいかないので、この調子で気長に頑張りまっす

2005.08.25 Thu

お披露目会 [ナッツ育児日記]

今日はRねぇさんとBままちゃんとAちゃんがナッツに会いに来てくれました。
ナッツんったらうれションしちゃって座布団におもらししちゃうし・・・
一度に3人もお客さんが来ることなんて滅多にないから興奮しちゃったのかもね。
ウチって人を招く機会が少ないから、なんだかちゃんとおもてなし出来てなかった気がするけど、アタシが作ったご飯をみんながおいしいって食べてくれて嬉しかったっす。

ラグちんとナッツんはお客さんの前で追いかけっこして大騒ぎ。
2匹のバヤイ、楽しげな追いかけっこではなく、ナッツんがラグちんを追いかけて噛み付くのでラグちんは必死なのです~
普通だったら「やめなさいっ!」って止めるんだろうけど、ビーグル飼いのみんなの前だからアタシも放ったらかし。
みんなも「もっとやれやれ~★」って応援してくれました。
アタシも犬の問題は犬同士が解決するもの・・・と思ってるんだけどさてどうかな?

久々に集まった親ばか仲間。
食べてぇ飲んでぇくっちゃべってぇのあっという間の6時間でした。
ずっと「なっちゅ~ん!なっちゅ~ん!」の黄色い声が飛び交ってました。
みんなに可愛がられてよかったね~、なっちゅん♪

050825.jpg

2005.08.22 Mon

お散歩デビュー [ナッツ育児日記]

3日前からナッツがお散歩デビューしました。
といってもラグのリードを左手で持ち、右肩にナッツを入れたトートバッグをかかえてのお散歩。
これがなかなか大変でして・・・
ラグはいつものようにスタスタと歩く。
リードを軽く引っ張って「ツケ!」って言えば止まってくれるんだけど、
猫とか見つけちゃうと止まりません。
ナッツもバッグがちゃんとしたキャリーバッグじゃなくて、妹が作ってくれた浅めのトートバッグなので、バッグから上半身乗り出した状態。
ラグが歩いてるのを見て自分も歩きたくなるらしく、下ろせ下ろせと上半身を乗り出す始末。
危うく落ちそうになるナッツをバッグに押し込みながら歩くのってすっごい疲れる・・・
それでも夕方の涼しい風を感じられてナッツも気持ち良さそう。
ラグにとってはいつもよりショートコースなので気の毒ですが。

ナッツの本格的なお散歩デビューはワクチンが終わる10月になる予定。
それまではバッグに入ってのお散歩と、歩けても草のない場所くらいかな。

近所のドッグランはやっぱり入会しないことにしました。
この間通りかかったら、よくシェルティーをノーリードで散歩させてるおばあちゃんを見かけたんです。
アタシ以前にそのおばあちゃんに「コントロールできないならノーリードにしないで下さいっ!」って怒鳴ったことあるんだよねぇ。
そういうなんていうか考え方が違う人とはご一緒したくないって思っちゃいました。
入会金も高いしね。

2頭引き用のリードも買っちゃいました。
気が早い?
2匹仲良くお散歩できる日が待ち遠しいわん・・・

2005.08.18 Thu

レポ [おでかけ]

ラグと行った菅平・清里旅行のレポ、ようやく完成しました~
お暇なときにでも見てみてくださるとうれしーです。

こちら
(おでかけ→菅平・清里旅行)

ナッツんは相変わらずラグさんと仲良く遊べません。
というよりラグがナッツんを受け入れようとしないのです。
時間かけていけば慣れてくれるかもしれないけど
まだまだだろうな~
とにかくナッツんはラグと遊んで欲しくておもちゃをくわえて追いかけたり
ラグの尻尾を噛もうとするんです。
それを必死になって振り切ろうとするラグさん。
「あっち行け~~っ!!」ってすごい大きな声で吠えてるけど
ナッツんにはぜんぜん効果なし。
どうしたもんかねぇ~

2005.08.17 Wed

ご近所ドッグラン [ラグ]

日が暮れる直前、ラグさんとお散歩へ行ったら、近所のドッグランで
2匹のビーグルちゃんとコーギーとMIXが遊んでました。
そのドッグランはご近所の愛犬家の方たちの手作り。
以前は近くの公園で愛犬仲間と集まって犬を遊ばせていたらしいんですが、管理人から追い出されたらしく、その後地主さんの協力もあって今のミニドッグランが出来たらしいのです。

いつものようにドッグランの前の道を歩いていたら、中にいたビーグルの飼い主の男性に「こんばんはー」と挨拶されました。
アタシも「こんばんはー」
するとそのおじさん「よかったら遊んで行きませんか?」
もうだいぶ日も暮れてたから一瞬悩んだけど、ラグちんの今後の教育(?)のためにもいいかな?と思っておじゃますることにしました。
柵は丸太を数メートル間隔に打ち込んで、園芸用?のネットを張り巡らしてるだけの簡単な作りでしたが、入り口は一応2重になってました。
小型犬用のスペースも分けてありました。

ラグに一斉に近づくワンコたち。
ラグは初めMIXちゃんとちょっと吠え合いましたが、それからはおとなしくずっと地面をクンクン。
2匹のビーグルちゃんともケンカもなく仲良くやってました。

おじさん「今ビーグルの入会キャンペーン中なんです。」
アタシ「どうやったら会員になれるんですか?」
おじさん「入会金は15000円で、年会費が2000~3000円くらい。他のわんちゃんと仲良くできるかテストさせてもらって、大丈夫なら入会できますよ。」

ビーグルは比較的ケンカが少ないので、ビーグルならOKという話になったみたい。
会員のビーグルはみんな女の子らしく、もし入会したらラグさんハーレム状態だわっっ

まだ検討中だけど、ナッツがお散歩デビューすることも考えると
2匹連れて遠くまでお散歩行くよりも、近所のドッグランで遊ばせた方が飼い主としては楽かも・・・
ってこれじゃアタシが太る一方!?

2005.08.16 Tue

今日のナッツん [ナッツ育児日記]

2005_08160044.jpg
ナッツが来てから5日目。
日に日にお転婆ぶりが増してるような気がします・・・
トイレシートを交換する時とかにサークルから出してあげるんだけど、
サークルから出ると一目散にラグに向かって行くんです。
ラグさんはかなーり迷惑顔。
ナッツはラグと遊びたいんだろうけど、ラグはその気がまったくナッシングといった感じ。
ナッツがウサギさんみたいにピョンと飛んでラグに「遊ぼ!」とアピールするんだけど、ラグちんはおそるおそるナッツの顔の匂いを嗅いですごすごと逃げようとするのです。
するとナッツがラグを追いかける。
ラグは「ウォン!」と甲高い声で吠えながら逃げる・・・
ラグは怒ってもナッツに噛み付いたりしませんが、逃げる様子は本当に嫌そう。
あまりにも嫌がるのでナッツをサークルに戻す。
今のところ、その繰り返し。
いつかは慣れて遊んでくれる日がくるのかなぁ
2005_08160045.jpg

いろいろ調べても、多頭飼いの場合、先住犬を優先することが重要みたいなので、褒める時も、ご飯の時も、ラグを先にするようにしてるんだけど、
ラグはきっと今の時点ではナッツのことが目障りなんだろうな~
でも2匹だけにしておくと、ラグはナッツのお尻を嗅ぎに行くので
まったく興味がないわけでもなさそう。

夢の多頭飼いもなかなか大変だわ。
2005_08160040.jpg

2005.08.12 Fri

育児日記 [ナッツ育児日記]

レモンちゃんの名前が決まりました。

ナッツちゃんでっす

NUTS・ナッツん・なっちゃん・なっち・・・これからこんな風に呼ぶのかな。

でで、名前の由来ですが、

・スヌーピーでおなじみの「ピーナッツ」のナッツ。
・夏に我が家にやってきたからナッツ。
・ピーナッツ色してるからナッツ。
・アタシが好きなバンドBEATNUTSのナッツ。

とまぁいろんな意味が込められてます。
ま、ほとんどこじつけですけどね。
名前はラグパパが15個くらい候補を挙げてくれて、その中からアタシが選んで決めちゃいました。
アタシもいろいろ考えたんだけどね~。命名って難しいのだ

今日はアタシが仕事だったので、夏休み中のラグパパがナッツの世話係でがんばってくれました。
とにかく子犬のご飯作りはめんどう!
ペットショップから受けた説明通り、ドライフードをお湯でふかし、缶詰と酵素とサプリメントを混ぜて出来上がり。
一日3食って言われたんだけど、アタシが留守がちなので、2回で慣らすことにしました。
はぁ・・・ラグのときもこんな大変だったのよねー。
ほとんど忘れてる。

ナッツは昼間はほとんど寝てたみたいです。
アタシが帰るとキラキラと目を輝かせて(るように見えた)アタシを出迎えてくれたナッツ。
かわええ~!
そしてコテンと寝ちゃいました。まだまだ子供だもんね~
おやすみナッツ
いい夢見るんだよ~

050812NUTS.jpg

2005.08.11 Thu

突然ですが・・・ [ナッツ育児日記]

はじめまして!
ラグに妹ができました。
名前はまだ決まってません。
今日ラグパパがウッドデッキのペンキを塗り替えようと、ペンキを買いにホームセンターに行ったら、ペットコーナーにかわいいレモンちゃんがいるというのでアタシも見たい!ということになりまして、ラグパパはペンキも買わず一目散に帰り、アタシを乗せて再びホームセンターへ行き、即決となりました。(~_~;
こんな衝動買いしちゃっていいのか??
でもでもこのレモンちゃん、めっちゃかわいいのですー。
アタシ好みのお顔なんだもの~♪
ラグの時と同じように一目ぼれでしたわ。
ペットショップで1時間以上かけて細かい飼育の説明を受け、誓約書みたいなものにサインをし、カードでお会計を済ませ(笑)、無事帰宅。
ラグは最初はすごい匂いチェックしてましたが、時間が経つにつれ、
あまり興味を示さないというか、スネてるのか?レモンちゃんに近づこうとしません。

「大丈夫。ラグもちゃんとかわいがるから!」と声をかけてあげると
なんとなく安心したように見えました。

さて、名前を決めなくちゃ。
家族会議(といっても夫婦だけだけど)ではまだ決定してません。
明日仕事なのにこれじゃ手につかないな~。(~_~;
レモンちゃんはラグパパと一緒に明日はお留守番。
ラグパパ今週いっぱい夏休みなのでちょうどよかった♪

我が家はまたにぎやかになりそうです。
名前が決まったら報告します!
050811.jpg

2005.08.11 Thu

ただいま♪ [おでかけ]

8日から10日まで、菅平・清里へラグと一緒に旅行でした。
あっちは涼しかった~~
盆地なので日中は暑いんだけど、朝晩はエアコンなくていいくらい涼しかったです。
むしろ寒いくらい。
そのうちレポアップしまーす。・・・そのうちね。

アタシの夏休みは昨日で終わり。
今日も朝から着付。明日も仕事。
土日は実家へ帰って墓参りしてくるつもり。
そんなこんなしてると夏ももう終わりだなぁ~
っつーかもう終わってほしい、この暑さ。


先日の市の健康診断の結果が届きました。
特に問題なしなんだけど、ひとつだけ気がかりが・・・
中性脂肪の数値がやや高め。
あちゃー!
そういえば今年になって急成長してるんだよね、アタシ。
旅行で撮った写真見て自分で悲しくなるくらい太ったのよ。
やばい。。。
ラグのダイエットどころじゃないわ。
がんばってダイエットしなきゃ~~
明日からね。。。

2005.08.07 Sun

桃アレルギー [ラグママ]

八百屋さんの店先においしそうな白桃が並んでいたので、一山GET。
冷蔵庫で冷やして、昨夜いただくことにしました。
ラグパパに「桃好き?」って聞くと、「酸っぱいからなぁ~」と言うので、
「それはスモモでしょ?桃はすっぱくないよ。」といって剥いてあげると
おいしそうに食べてたんです。
と、1時間もたたないうちに、ラグパパに異変が・・・

「て・・・手がかゆい。喉が痛い。」

もしや、桃アレルギー!?
手がパンパンにむくみ、喉が腫れあがり、鼻水が止まらないのです。
一瞬で花粉症になったような感じです。
ラグパパは眠いのもこらえてうがいしたり顔を洗ったりしてました。
しばらくして落ち着いたのか床に就いたラグパパ。
朝起きてみると、まだまぶたが腫れ上がってました。
手もまだむくんでる。
でもだいぶ落ち着いてる様子。
明日から旅行なのに大丈夫かぁ?
病院行こうと思ったけど今日は日曜日。やってるかなぁ・・・

結局病院へは行かず夜までむくんだ顔のままでした。(* ̄m ̄)
とりあえずこの顔で明日から旅に出ます。
レス遅くなりますが許して~

2005.08.07 Sun

リベンジ [おでかけ]

昨夜は地元の花火大会だったので、ラグパパと2人、浴衣着て行ってきました。
隅田川ではほとんど花火を見ることができなかったので、今回はリベンジの意味も込めて・・・(笑)
地元の花火大会は江戸川の河川敷で打ち上げるのですが、周りに高いビルとかないので土手まで行ければ真上に上がる花火を堪能できます。
土手は予想通りすごい人ごみだったけど、隅田川を経験したばかりのアタシたちにとってはこんな人ごみたいしたことないって感じ。
土手の下の方まで降りていって打ち上げ会場の目の前を陣取ることができました。
050806hanabi02.jpg

た~まや~~

江戸川の花火大会は8000発の花火が打ちあがります。
昔はフジテレビが協賛してて毎年土手にステージを組んでゲストと一緒に見物する番組を生放送してたんですが、数年前からはスポンサーに頼らず、地元企業や市民で「みんなであげる」というテーマに変わりました。
その分打ち上げる花火の数も減ってしまいましたが、花火の質がいい!
今年も美しい花火が夜空を彩りました。
050806hanabi01.jpg

↑アタシとラグパパお気に入りの金色スターマイン

ファイナルは水上花火と大玉の早打ち。
目の前で咲く大輪の花が迫ってくるような迫力でした。
思わず感動してウルウルしちゃったアタシ。
花火最高!!
050806hanabi03.jpg


2005.08.06 Sat

猛暑はもういいっしょ!? [ラグ]

毎日毎日うだる暑さが続いておりますがみなさんいががお過ごしですか?
我が家はラグパパが今日から夏休みなので、あさってから旅に出ます。
って言っても近場だけどねん。
菅平&清里へ1泊ずつの自然の中でまったりのんびりツアーです。
今回はラグさんも一緒。
天気も良さそうだし、楽しみです~♪


一昨日はスタジオの仕事で、和装のロケーション撮影がありました。
35度の炎天下で白無垢・色打掛姿で撮影ですと!?
ひぇ~~★
熱射病になったら大変!と、万全の準備で臨みましたわ。
日焼け止めクリームもしっかり塗っていざ出陣!
で・・でもやっぱり暑かった!(T_T)

スタジオでお支度後、歩いて5,6分のところにある日本庭園での撮影。
新郎新婦は車で移動です。行きはアタシも同乗。
こんな暑い日にロケなんてうちらくらいだろうと思っていたら、なんともう一組いましたよ。
なんでこんな季節にやるかねぇ?( ̄~ ̄;)

意外にも花嫁さんはあんまり汗っかきじゃないみたいで、顔にあまり汗もかかず涼しげだったけど、新郎さんは顔から首からダラダラと汗を流しておいででした。
カメラマンも大粒の汗・汗・汗。
レフ板を持ってるアシスタントの人に日傘をさしてあげたら、
「あ、日陰になっちゃうんで・・・」と丁重に断られてしまいました。
そうだよね。。。レフ板持ってる意味ないよねぇ。(~_~;
かわいそうにアシスタントの人も汗だく。
もうみんな倒れる寸前って感じでした。

2時間ほどでなんとか撮影も無事終了。
スタジオに帰って冷たいお茶やらポ○リをガブ飲み。
生き返った~~って感じでした。
新郎さんが脱いだ後の補整用タオルやら肌襦袢がびっしょり。
絞れるくらいの汗でした。
みんなおつかれさま!
なんとか最後まで倒れないでがんばりました。偉いぞ!アタシ!(* ̄∇ ̄*)
朝、強壮剤飲んで行ってよかった~(* ̄m ̄)
